Finals店舗予選 in シイトヤ
2008年8月11日 TCG全般 コメント (4)店舗予選だけにテンポを追い求めていた結果、《メロウの騎兵》が抜けた。
会場で《メロウの騎兵》と《銀エラの達人》の弱さを語ったけど誰にも理解されなかった。なんでじゃー
こんなんだからマジック巧くならないんですね。わかります。
ほんと今の環境騎兵とかむちゃくちゃ、いや、もうくちゃくちゃ弱いぞ。
WMO〜世界マーフォーク機構〜 テンポver
メイン60枚
4:石ころ川の旗騎士
4:銀エラの達人
4:墨深みの浸透者
2:墨深みの魔女
4:メロウの騎兵
2:造物の学者、ヴェンセール
2:誘惑蒔き
4:コショウ煙
4:名も無き転置
4:賢人の消火
4:謎めいた命令
3:不敬の命令
6:島
1:沼
4:沈んだ廃墟
4:人里離れた谷間
4:変わり谷
2:地底の大河
2:フェアリーの集会場
サイド15枚
2:蛇変化
2:叫び大口
1:誘惑蒔き
2:フェアリーの忌み者
1:くぐつ師の徒党
3:羽毛覆い
4:思考囲い
変更点
たまに殴れる置物だった《呪い捕らえ》と、GP神戸でサイドアウト要員でしかなかった《航跡の打破者》は全抜き。空いたスペースに《石ころ川の旗騎士》とそれに加えてコスト軽減がみこめ、なんでも出来る子《造物の学者、ヴェンセール》を追加。
問題の《メロウの騎兵》は、
1 GP神戸であまりにも出番がなかった
2 俺のスペックでは《呪い捕らえ》→《銀エラ》→《騎兵》という美しい流れを先手で作り出すことが不可能だった
3 マーフォークなら8ロードだよな!って思ってたら《アトランティスの王》を持ってない。→それならロードとかいらなくね?
3に至ってはもうすでに様式美である。
空いたスペースにはテンポの申し子《コショウ煙》を投入。《変わり谷》か《誘惑蒔き》がないとただの除去なのは言うまでもない。たまにフェアリーランドがアンタップイン出来る。
前日にはこれが神調整だと信じて疑わなかった。
以下簡易レポ
■1 キスキン ×○×
1
誘惑蒔きかコマンドがないとゲームにならないと知った。
2
相手のライフが9から突然死してるのでおそらく魔女か黒コマンドだと思われる。
3
先手ゲーを発揮されて負け。生物→生物→行列と展開されて、4t目にアタックに対応して出した《羽毛覆い》を《鏡編み》されて負け。美しい4キル。
■2 ドラン・ズアー ○○
1
ペンデル苦花という最悪のスタートを切られるが、旗騎士からの転置や誘惑蒔きでクロック刻んで最後は黒命令で勝ち。
2
1t目思考囲いで見ると土地4と他3ぐらいで、そこからキッチン抜くとそれ以降相手が土地しか引かない。勝因はマナフラットですね。
■3 ビッグマナ?タマノーア入り。 ○×○
1
炎渦にライフゲイン、ラッシュアウトに火葬と最悪すぎる相手だけど、相手が除去1枚程度しか引かなくて勝ち。
2
カメコロがつよい。あとビレッジは最強。
3
相手が闇った。勝因はマナフラット。またか。
■4 多色コン ×○−
1
粘るけど相手の青命令が強すぎて負け。
2
相手のランドがフィルター2、反射池2、鮮烈1みたいな状況で黒パクト撃って来たから、鮮烈土地を青コマンドでバウンスして契約不履行。ターンが回るまで相手は気づかなかった。
3
時間切れ。3キルとか無理っす。
結果だけ見れば2−1−1と、別に騎兵がいらないようにみえるから困る。
結局、デッキ構築がマーフォークというより、アンブロッカブルの攻撃を通すクロパみたいな感じだから騎兵抜いたんだよね。
サイド後なんかはその形が羽毛覆いいれると更に顕著になる。上ガッチリで下から通す。そういう意味ではバニラな銀エラは弱いってことです。
2マナ2/2でアド失わないってのはどう見ても強いんだけど、やっぱデッキの方向性にあってないって話ですよねー。
会場で《メロウの騎兵》と《銀エラの達人》の弱さを語ったけど誰にも理解されなかった。なんでじゃー
こんなんだからマジック巧くならないんですね。わかります。
ほんと今の環境騎兵とかむちゃくちゃ、いや、もうくちゃくちゃ弱いぞ。
WMO〜世界マーフォーク機構〜 テンポver
メイン60枚
4:石ころ川の旗騎士
4:銀エラの達人
4:墨深みの浸透者
2:墨深みの魔女
4:メロウの騎兵
2:造物の学者、ヴェンセール
2:誘惑蒔き
4:コショウ煙
4:名も無き転置
4:賢人の消火
4:謎めいた命令
3:不敬の命令
6:島
1:沼
4:沈んだ廃墟
4:人里離れた谷間
4:変わり谷
2:地底の大河
2:フェアリーの集会場
サイド15枚
2:蛇変化
2:叫び大口
1:誘惑蒔き
2:フェアリーの忌み者
1:くぐつ師の徒党
3:羽毛覆い
4:思考囲い
変更点
たまに殴れる置物だった《呪い捕らえ》と、GP神戸でサイドアウト要員でしかなかった《航跡の打破者》は全抜き。空いたスペースに《石ころ川の旗騎士》とそれに加えてコスト軽減がみこめ、なんでも出来る子《造物の学者、ヴェンセール》を追加。
問題の《メロウの騎兵》は、
1 GP神戸であまりにも出番がなかった
2 俺のスペックでは《呪い捕らえ》→《銀エラ》→《騎兵》という美しい流れを先手で作り出すことが不可能だった
3 マーフォークなら8ロードだよな!って思ってたら《アトランティスの王》を持ってない。→それならロードとかいらなくね?
3に至ってはもうすでに様式美である。
空いたスペースにはテンポの申し子《コショウ煙》を投入。《変わり谷》か《誘惑蒔き》がないとただの除去なのは言うまでもない。たまにフェアリーランドがアンタップイン出来る。
前日にはこれが神調整だと信じて疑わなかった。
以下簡易レポ
■1 キスキン ×○×
1
誘惑蒔きかコマンドがないとゲームにならないと知った。
2
相手のライフが9から突然死してるのでおそらく魔女か黒コマンドだと思われる。
3
先手ゲーを発揮されて負け。生物→生物→行列と展開されて、4t目にアタックに対応して出した《羽毛覆い》を《鏡編み》されて負け。美しい4キル。
■2 ドラン・ズアー ○○
1
ペンデル苦花という最悪のスタートを切られるが、旗騎士からの転置や誘惑蒔きでクロック刻んで最後は黒命令で勝ち。
2
1t目思考囲いで見ると土地4と他3ぐらいで、そこからキッチン抜くとそれ以降相手が土地しか引かない。勝因はマナフラットですね。
■3 ビッグマナ?タマノーア入り。 ○×○
1
炎渦にライフゲイン、ラッシュアウトに火葬と最悪すぎる相手だけど、相手が除去1枚程度しか引かなくて勝ち。
2
カメコロがつよい。あとビレッジは最強。
3
相手が闇った。勝因はマナフラット。またか。
■4 多色コン ×○−
1
粘るけど相手の青命令が強すぎて負け。
2
相手のランドがフィルター2、反射池2、鮮烈1みたいな状況で黒パクト撃って来たから、鮮烈土地を青コマンドでバウンスして契約不履行。ターンが回るまで相手は気づかなかった。
3
時間切れ。3キルとか無理っす。
結果だけ見れば2−1−1と、別に騎兵がいらないようにみえるから困る。
結局、デッキ構築がマーフォークというより、アンブロッカブルの攻撃を通すクロパみたいな感じだから騎兵抜いたんだよね。
サイド後なんかはその形が羽毛覆いいれると更に顕著になる。上ガッチリで下から通す。そういう意味ではバニラな銀エラは弱いってことです。
2マナ2/2でアド失わないってのはどう見ても強いんだけど、やっぱデッキの方向性にあってないって話ですよねー。
コメント
リンクしとこ(・∀・)ニヤニヤ
じゃぁ、そのスロットに裂け目翼入れるのも弱いし、叫び大口でも最近微妙だしってなると
湿地の飛び回り?いや、微妙だよな〜ってなっちゃうわけですね。わかります。
おお、まこっちゃんじゃないっすか!
リンクしとこ(・∀・)ニヤニヤ
(・∀・)ニヤニヤ